スポンサーサイト


蛇口修理/★★★★☆

I fixed the kitchen faucet.

シングルレバー混合栓の根本から少しずつ水が漏れている。

INAXのこの品番調SF-1422SX-SWべてもほとんど情報ヒットしない。10年以上前のものだからか。

ただ、このような場合、パッキン周りを掃除すれば治る場合も多々あるらしい。

まず、元の蛇口を閉める。かなり固い。

どこから分解すればいいのかと思ったら、

このカラーのパーツの下にネジが隠されてある。

これはただのカバー。

3本のネジで簡単にカートリッジが外せる。

カートリッジの裏側。

プラスチックのCリングを外す。

スパウトが外せる。

この状態。これでパッキンや他のリングが外せる。

パッキンは断面がU字のものが2つ。向きがあるので覚えておく。

汚い。

清掃後

腐食。

スパウトも汚い。中に汚れが石になって固着している。これではパッキンが効かなさそう。

ドライバーなどを使って石を落とした。多少腐食もしている。

外したパッキン類。

パッキンに水道用シリコングリスを塗ったほうが良いらしいが、ハンズで軟膏のようなチューブに3gほど入って1,300円ほどと高い。ホームセンターで専用ではないが20g900円の検便容器のようなものを買った。

かなり固めのグリス。水に強そう。

グリスを塗って部品を戻す。パッキンの向きに注意。

水漏れ治った。

コメントの投稿

非公開コメント

助かりました。

同じ型式の蛇口を使用しており、水漏れに困っていました。
修理するのにとても参考になりました。
ありがとうございました。
プロフィール Profile

Hiro

Author:Hiro
神戸で自転車に乗ってます。

カテゴリ Category
最新記事 Recent posts
コメント Comments
月別アーカイブ Monthly archive
検索フォーム Search
