スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macmini(early2009)HDD交換/★★★★☆

Macmini(early2009)の120GBのハードが手狭になってきたので交換すことに。

ツクモで2.5インチ500GB 7200回転ケースとセットで6000円台で購入。ハードは信頼性の高い日立製にした。

とりあえずはケースに入れる。

USB2.0接続だがブートディスクとしても使える。

スノーレパードをインストールする。

インストール完了。ここまで全く問題ない。

環境の移行をするのに、移行アシスタントを使ってみる。

結果はアプリなどは移行できたものの、iphotoの写真などは移行できておらずダメであった。これはクリーンインストールするときのものか。

今回は手っ取り早く120Gをそっくりそのまま500Gに移したいのだが。

次にディスクユーティリティの復元機能を使ってみる。

復元元と復元先を指定するだけ。これも超簡単。

結果はデスクトップの状態まで完璧に移行されている。感動。OSインストールする必要はなかった。「復元」という名前が地味すぎるのではないか。「移行アシスタント」の名前に負けて使ってしまったじゃないか!

でも次からは楽勝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール Profile

Hiro

Author:Hiro
神戸で自転車に乗ってます。

カテゴリ Category
最新記事 Recent posts
コメント Comments
月別アーカイブ Monthly archive
検索フォーム Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。